2009/07/24

401K 確定拠出年金

今日も資産アップ大成功。
なにもしないで保有してるだけだから
成功もなにもないのだけど。
これで日経平均は何連騰ですかね。
ありえないけど、このまま上がり続けて欲しいです。

「401K 確定拠出年金」
日本において2001年10月から施行された確定拠出年金法にもとづく
確定拠出年金が従業員以外を対象とした制度を含めて
日本版401k(にっぽんばんよんまるいちケー)と通称されている。
「企業型」と「個人型」の2つがあり
前者の場合は企業側が掛け金を支払うので
従業員は掛け金を負担しなくてよい。
個人型は、個人が掛け金を拠出する形であり
自営業者や、企業年金を導入しない企業の従業員が加入出来る。
この2つの両方に加入することは出来ない。
デメリットは、運用リスクは全て個人が負うことである。
企業側としては、運用リスクを負わなくて済む反面
従業員に適切な投資教育を十分に行わなければならない。

前回の資産合計 15,797,477円
本日の資産合計 15,874,447円
前回比 +76,970円

0 件のコメント: